筋膜整体って若返り効果あるの!?
回は【筋膜整体の若返り効果】についてご紹介させて頂きます。
詳しくは動画かサマリーをご覧ください!

サマリー

当院の顧客様より「筋膜整体って若返り効果あるの?」というご質問を頂きました。
私としては【ある】と思うのですが、今回は筋膜整体の【若返り効果】【メカニズム】についてご紹介したいと思います。

◆まず”若返り”とは何だろうか?

こと「若返り」というと色々な意味合いがあると思いますが、本当の意味で皆様が期待されるのは「若返り=時間の逆行or巻き戻し」ということではないでしょうか???

 

 

残念ながら、かの相対性理論においても【時間の巻き戻し(過去にタイムスリップ)は不可能】とされており、そういう意味での若返りは物理学的に不可能といえます。

 

 

そこで今回はひとまず【若返り=アンチエイジング(過ぎた老化の予防)】というとらえ方でお話を進めさせて頂きますのでどうぞよろしくお願い致します。

◆何が老化を促進させるのか!?

活性酸素やストレス、不規則で不良な生活習慣などなど・・・。人間の老化を促進させる因子は実に数多に存在しています。

 

筋膜へのアプローチは【睡眠を良質する】【(全ての新陳代謝の基本である)呼吸力を増幅させる】【痛みを軽減することで痛みストレスを緩和させる】などなど、アンチエイジングに有益な効果がたくさん見込めます。

 

 

また、【老化=染色体(テロメア)の減少】という点に着目した場合、【運動不足がテロメアの減少速度を速める(逆にスポーツがテロメアの減少を遅くする)】ということが研究によって明らかになっています。

 

筋膜グリップがターゲットにしている筋膜の癒着は筋肉や関節にブレーキがかかったような状態を引き起こすため、筋膜の癒着そのものが老化の原因となっているといって過言でないでしょう(私の仮説ですが・・・)。

◆筋膜整体のアンチエイジング効果とは!?

当院へお越しになる顧客様の中には70代~の方も多く、そういった方々の筋肉や関節の痛みというのはスポーツどころか日常生活動作(以下、ADL)の障害となりえます。

 

施術を行うことで筋膜の癒着をとっていくと階段をスタスタ上がれるようになったり、中には趣味のスポーツ活動に復帰されたという方も・・・。

 

筋膜の癒着は人体の運動性能を低下させてしまいますが、関節や筋肉の痛みの原因となった場合にはもはや運動どころではありません。

 

施術を受けることで身体の痛みが取れる

運動しやすくなる(あるいはADLに支障が無くなる)

テロメアの減少が抑制される

老化防止

 

という構図が成り立つのであれば、筋膜整体にアンチエイジング効果は十分に期待できるものと私は考えています。