あごのコリの原因とは何だろう?

症状から探す

顎関節(あご)の筋肉が緊張すると肩首のコリや頭痛、目の疲れ、果ては腰痛の原因になることはこれまでもご紹介させて頂きましたが、今回は顎関節の筋肉を緊張させる原因の一つである上下歯列接触癖(じょうげしれつせっしょくへき/TCH/Tooth Contacting Habit)についてご紹介させて頂きます。

 

上下歯列接触癖(TCH)とはなんだろう!?

意外なことに上あごと下あごの歯は基本的に接触していないのが普通であり、1日の中でも20分程度しか接触していないと言われています。

 

 

しかしながら、上下歯列接触癖(以下、TCH)の方は無意識のうちに上下の歯を長時間接触させてしまうため、噛むための筋肉(咀嚼筋/そしゃくきん)緊張が起こりやすくなってしまうのです。

 

咀嚼筋の緊張状態が長く続くと「咀嚼筋障害(そしゃくきんしょうがい)」と呼ばれる筋肉や関節の不具合や痛みが出るようになり、いずれ異音や亜脱臼が常態化した顎関節症を発症する原因となるのです。

あごの不調は噛み合わせのみではない!?

あごのコリの原因というと「かみ合わせが悪いんじゃ?」とイメージする方が多いと思います。

 

 

確かにかみ合わせの不良が原因であごのコリや不調が発生することもあるので歯科医院ではマウスピースを用いた治療を提案されますが、ある顎関節症に関する研究では「かみ合わせを治しても顎関節の不調や痛みが治らないばかりか返って悪化するケースが少なくなかった」という結果が出たそうです。

 

研究の被験者(データをとらせてもらった患者さんのこと)は500人以上にも上ったのだそうですが、顎関節症の原因の大半はTCHだったという結論が導き出されたのだとか・・・。

それではどうすればよいのだろう?

当院では度々、あごに関係する筋肉をセルフマッサージする方法をご提案してきましたが、もう一点オススメしたいのが【舌の力を借りて口を閉じるようにすること】です。

 

これは時に歯科口腔外科でも指導されている方法ですが、舌を上あごにくっつけて頂くように意識すると下あごが持ち上がって筋肉の力を100%使わなくても口が閉じるのですね。

 

 

これは私の予想ですがストレス反応として「無意識に噛みしめてしまう」ケースの他にも「口をぽかんと開けない!」としつけられてきたせいで「口を閉じようと意識するあまりに歯を食いしばってしまう」、あるいは「きりっと口を結んでいる姿が美しい」(ので口を閉じようと噛みしめてしまう)という日本人的な美意識もTCHの原因として少なからず関与しているのでは・・・と考えています。

 

また、【口を閉じる→上下の歯を合わせる】というイメージは持てても【口を閉じる→舌を上あごにつける】という連想はなかなかできないかもしれません。

 

しかし、上述のように【舌の力を借りて口を閉じる】ことはあごの筋肉の負担を軽減してくれるのでオススメです。

コメント

  1. クララ より:

    以前筋膜アプローチ教えていただきフェイスラインすっきり効果を感じることができています(嬉)。今回のお話のように舌の力を借りて口を閉じることが出来るようになると、お顔にはどんな効果がありますか?女性としては容姿にもたらす影響は気になるところです。

    • hogushidokoro より:

      >クララ 様

      コメントありがとうございます!

      ご質問の件ですが【まぶたが開けやすくなる】、【顔面(表情筋)の緊張が取れてくることで穏やかな顔つきになってくる】などの効果が期待できそうです。

      余談ですが、私は舌を上あごにつけて口を閉じるように気を付けだしてから【睡眠の質が良くなった】【目が開けやすくなった(目をカッと見開くことが常時できず、目を細めてしまう癖があったのです)】などの変化がありました。

      詳しいメカニズムについてはご興味があればまた動画などでもご紹介させて頂きますね。

      • 美空 より:

        ぜひぜひ❗見た目の変化を得ることができるだけでなく、メカニズムは科学的にも知識を得られるということ。素敵なサイト。友っちと楽しみに待ちます↗

        • hogushidokoro より:

          >美空 様

          コメントありがとうございます!

          それでは改めて動画にてご紹介させて頂きますね!

          なるべく早めにUP出来るよう努力いたしますのでどうぞよろしくお願い致します!!!

        • hogushidokoro より:

          お待たせして申し訳ございません(汗)

          お返事用に収録した動画をUPさせて頂きましたのでどうぞよろしくお願い致します!

          https://hogushi-kusanagi.com/archives/465

    • hogushidokoro より:

      いつもお世話になっております。

      追伸ですが、ご質問へのお返事用に動画をUPさせて頂きましたので、またよろしければご高覧頂けると幸いです< (_ _)>

      https://hogushi-kusanagi.com/archives/465

  2. […] 前回のブログ記事【あごのコリの原因とはなんだろう?】にて「舌の力を借りて口を閉じたほうが顎関節やあごを動かす筋肉への負担が少なくなる」ことについてご紹介させて頂きました。 […]

  3. […] このところ【舌】についてのブログ記事【あごのコリの原因とはなんだろう?】にコメント・ご質問をお寄せ下さった皆様、誠にありがとうございます! […]